2012.05.29 アイガモさん
昨日静岡で産まれたばかりのアイガモがアジア学院に来ました


とってもCUTE




みんな栃木は寒いみたいでこんなに丸くなっていました




IMGP1388 (400x300)



こたつを置いたらみんな感じ





IMGP1390 (400x300)




みんなデレデレです
2012.05.21 MAKE GREEN HOUSE!!
ここではグループごとに分かれて家畜の世話や畑の耕しを分担します。



私たちGROUP4は今ビニールハウス(英語ではGREEN HOUSE)を作っています



最初はまず竹を切り、骨組みにします。

IMGP1344 (200x150)


このように廃材の紐を使ってみんなで結びます


IMGP1355 (200x150)


あとはとにかく竹を増やして紐で結ぶ、結ぶ、その繰り返し・・・・








できたのが・・・・・


IMGP1357 (200x150)



廃材の竹と紐、あと拾ってきたビニールでこんなに立派なものができました






まだ完成ではないので明日も続くのです







途中、新幹線を通っているのをみたウガンダ人のエマは


「So many SHINKANSEN in Japan! But I Have so many chimpanzee in Uganada!」
(日本には新幹線がいっぱいあるね、でもウガンダにはたくさんのチンパンジーがいるよ!)



と、自慢だか何だかわからないことを言っていました
まさかの・・・・まさかの・・・・授業も、生活も全部ここは英語でした。


知らなかった。。。。。自分がこんなにも英語ができないなんて



ここは多宗教、多言語で共通語は英語です



宗教はキリスト、ラジオ体操の後やご飯の前に必ずお祈りをして毎日に、そして神様に感謝します



でも本当に心は洗われて、今までの自分を見直したりできるんです。。。宗教って不思議。




ここでは有機栽培をしていて、肥料は全く使わないで自然のサイクルを大切にしています。






そう!!!!!!有機栽培のネギをここで食べたら、私は食べれた!!ネギ大嫌いなのにw




毎日毎日英語漬けで頭がパンクしそうですが、英語を話せるようになると思って訓練します。




FIGHT!!!!自分








4月30日まで勤めていた静岡空港を退職し、明日から技術補完研修に参加します。

今日は前泊で宇都宮に1泊。



仕事を辞めてからずっと実感がなかったけど、やっと協力隊として第1歩を踏み出すんだって思うと一安心。

宇都宮駅は意外にも大きく、大宮駅に似てるなって勝手に思ってました


そして・・・・・・・・・・


IMGP1331 (400x300)




餃子像、暗闇にやっと見つけました



明日はいよいよ技術補完研修初日。



今日は餃子たっぷり食べて明日に備えよう

