町を歩くと、日本人だからと言って「I love you」「Are you marride?」(結婚してる?)とよく言われます。


うわ~、私モテるんだ~って思ってはダメ!!!!


日本人=お金持ち+エイズでない+日本に連れてってもらえる



この3点しか頭になく、そうとう日本人ってだけでモテます。もちろん中には心から恋に落ちる人もいますが、大体はお金目当て。


そしてしつこい。「結婚してる」と言っても、「じゃあ、妹か姉を連れてきてくれ」「第二婦人でいいよ」(一夫多妻制の為)など絶対に引き下がらない。
この時点で日本人なら誰でもいいんかい!ってツッコミたくなるが・・・・


でも友人がこの攻略方法を見つけ出しました。


「日本にはマトケ(バナナ)がないよ、お米とパンしかないの」というと、ほとんどのウガンダ人が

「Sorry…(それは残念だね)」<と本当に悲しそうな顔をして、同情してくれます

そして「バナナがないのなら日本には行けないな」と諦めるのがほとんど。

そう、バナナが主食として食べれないことを同情してくれるのです。



ウガンダには豆、ポショ(トウモロコシの粉を練った白い味のない食べ物)、マトケ(バナナ)、スープ、お米の繰り返し。

P1010821.jpg

もちろん3食全てこのローテーション。


協力隊のほとんどが、この365日のウガ飯に飽き、自炊しています。そして私もその一員。

おかずなどなく、全てが炭水化物なのです。。。。。

日本のあの味を食べさせてあげたいくらい。寿司、天ぷら、そば、うどん、はあぁぁぁx


ああ、こんなこと書いてたら松屋行きたくなってきた
2012.11.23 広報やいづ
・・・・に小さいながらも載りました。


hayato 035



なんかエラそう。



先日、ネリカ研修がありました。




私たちの24年度2次隊はラッキーで、TV撮影と重なり・・・・。




2月2日のTBS系列で14:00~地球学校という番組で全国放送されます^^



加藤晴彦さんと一緒に夕ご飯まで密着撮影で、カットによりますが、映ります





加藤晴彦さんは本当にいい人で、ファンになりました




オンエアー後に一緒に撮った写真を載せられるのでお楽しみに





DSC00807.jpg
① 本当に本当にトイレが行きたくなったか自分に問いかけましょう。


② やっぱり行きたいと確信できたら、トイレの鍵を持ち、トイレットペーパーを首にかけ(つまり自分がペーパーホルダー)、頭にはヘッドライト。


P1010771.jpg




③ トイレの鍵を開けましょう、このとき様々な虫達が出てきますので、びっくりしないように。


P1010780.jpg






今日はヤモリさんですね。

P1010782.jpg




④ ここで注意!!トイレの内鍵が壊れているので片手でドアを閉めながら、このピンポイントな穴に車庫入れしましょう。


P1010781.jpg


時々前の人の落し物が落ちている可能性があるので、そこはご注意を・・・・・




以上、ウガンダ式トイレでした。
