引き上げ=任務が完了して、任地から首都のカンパラに帰ること



そう、金曜日に最終報告が終わり、引き上げを完了してきました。




自身の引き上げの前にはバイクの引き上げ。



2年間乗ったXL125、もう乗れないんだな~って思うと、寂しいばかり。
P1011196 (400x300)



この2年で本当にバイクが好きになり、毎日乗らないとなんだか気分が乗らないほどに。



そして荷物もまとめ、家をキレイにしていると、近所の子供が来てくれました♪

P1011213 (400x300)



2年間で一番お世話になったロバートとも最後のお別れ。



もう一生会えないかもしれないと思うと寂しかったけど、最後は笑顔でバイバイできました。

P1011236 (400x300)


カンパラへ帰ってくると、協力隊のみんなが「お疲れ様」と言って待っててくれ、本当に終わったんだな~と肩の荷が下りました。



ウガンダでも最高級ホテルでランチをし、話に華を咲かせました。

P1011327 (400x300)


ウガンダで出会って、悲しみも喜びも分かち合ってきた仲だから、友達というよりも家族に近い存在の協力隊。



帰国までいよいよ8日。



お土産買ったり、荷物送ったりで、毎日忙しいけど、日本の家族、友達にも元気な姿見せられるように、最後は体調崩さず
行こう♪♪
任国外制度を利用して、ザンビア、マラウィ、ザンジバルの周遊旅行に行って来ました♪




リビングストーンという町にあるビクトリアフォールズという滝を見に、ザンビアへ。



一人で写真を撮っていると、知らないおっちゃん(多分ザンビア人)が「僕も入れて~」と。
誰だよ、あなた。
P1010807 (400x300)




それでも虹が写るこの風景は忘れられないほど美しかった・・・・。

P1010817 (400x300)







ここはジンバブエとの国境沿いで、線路の奥はもうジンバブエ。




日本には国境沿いに国がないから、変な感じ・・・・。




この滝を上から見れるアクティビティー、マイクロフライトもやって感動♪

P1010875 (400x300)



飛ぶ前は怖がって、スタッフに「大丈夫だよ」となだめられていた私w




飛んだあとはすばらしい景色で感動し、涙が出そう。。。そう、降りてきたときにはこの満足そうな顔!!

P1010892 (400x300)




町にはたくさんのおいしい海鮮が食べれて、久しぶりのお魚に感動!
P1010855 (400x300)




そう、お寿司もあるんです!!いや~、やっぱりおいしいね^^
P1010859 (400x300)



首都ルサカに戻るバスもこんなにキレイ!!やはりウガンダは遅れているな~~・・・・



そして同期隊員が待つマラウィへ。




マラウィは一村一品が有名で、お店まであるんです。

P1010952 (400x300)



首都から一時間ほどミニバスでいくと、デッザという陶器の町が。
P1010960 (400x300)




ウガンダには陶器がないからすごく新鮮!しかも柄がアフリカンテイストですっごくかわいい♪
P1010979 (400x300)




そこにあるロッジに1泊、ついついのんびりしちゃうロッジでした。

P1010975 (400x300)



マラウィの主食はシマ(メイズの粉を練ったお餅のような感触)ですごくおいしい!!これは毎日でも食べれそう♪
P1010986 (400x300)




それでもやはりマラウィはザンビアに比べ、首都でさえ舗装されていない道路だらけ。




発展具合はまだまだ厳しそう。




3カ国目の国となる、タンザニアのザンジバル島へ。





首都からこんな豪華なフェリーで2時間。
フットレスでさえついている座席に感動する途上国から来た協力隊の私達wそして写真撮影会w
P1011015 (400x300)




そして着いてすぐにヌングイという北のビーチへ。





ここのビーチはすごく広く、あいにくの天気だったけど、のんびりゆったりできました。

P1011059 (400x300)



ヌングイの二日目にはシュノーケルに参加。




ここの海は沖縄のようで、ウミガメ、ニモ、ヒトデも見えました♪
ウミガメを見れるのは、本当にマレですごくラッキーなことだそう^^



その日中にパジェという別のビーチへ。




ここには日本人が経営しているロッジがあり、本格的な日本食が食べれます♪




ここのお店自慢の冷やし中華が絶品!!!
P1011101 (400x300)




そしてレストランからはこんなに素敵な風景。
P1011096 (400x300)




海岸沿いを歩いていると、たくさんのヤドカリが。
P1011127 (400x300)





採取していると、スタッフに「何してるの?」と聞かれ、慌てて隠す私。




怒られると思いきや、「こっちにはもっとたくさんのヤドカリいるよ」といって採取を手伝ってくれましたw
こんなところがアフリカ人、いいな。




町にはココナッツの木がゴロゴロしていて、その場で切って食べることができるんです。
P1011150 (400x300)




そしてバオバブの木も。本当に根っこが逆さまに付いているようで、かわいい木。
P1011026 (400x300)




ザンジバル島のタウンは世界遺産でもあるストーンタウン。





そこにはコインショップという、コインを好きな形に削ってくれるお土産やがあります。
P1011162 (400x300)





世界中のコインがあって、本当に素敵♪お土産に、オススメです^^

P1011161 (400x300)




任国外旅行が終わればもうウガンダの引き上げが迫っている。





アフリカを一人旅できるほど強くなってしまった私。




日本の社会に慣れるか不安。。。
でもたくさんおいしいもの食べたい♪そしてもう日本の友達、家族に会いたい♪♪もう心は日本に向かっています♪
