


任期は残り3ヶ月。






今期が最後の収穫だ。






今回も農家さんのところへ収穫のお手伝い。

CIMG3974 (400x300)





私は収穫が一番好きな農作業^^





こんなに実ったんだって感じれる。





帰りにはバケツいっぱいの種。

CIMG3977 (400x300)





今年もロバートと一緒に試行錯誤しながらも、なんとか収穫まで一緒にできそうだ。






最初は完全にゲストだった私も、今では家族のように一緒にいれる。






ロバートは「My sister」と呼んでくれ、ロバートの子供達は私のバイクの音だけで遠くから迎えに来てくれる。

CIMG3995 (400x300)




同じ時期に植えたローカル米のSUPAとネリカ米の比較。

CIMG3989 (400x300)




右がローカル米SUPAで、左がネリカ米。ネリカはもう穂が出ている。
しかしSUPAはまだ一つも穂が出ているのもはない。




ネリカ米はインド米に味が近く、あまり甘みがない。




SUPAはこしひかりに近い味で、でも生育には半年。





しかしネリカ米の生育はたったの3ヶ月。




ネリカ米は安値で売られるため、お金がないアフリカ人には需要がある。





ロバートは3ヶ月で育つネリカに出会って、明らかに収入向上した。





今期収穫したものは来期の種に残し、来期の収穫分は全て売る予定。





「売ったお金はどうするの?」と聞くと、





「マイク(息子)を幼稚園に連れて行くんだ。僕はお金がなくて学校に行けなくて、英語も話せないから、マイクにはしっかり英語を教えたいんだ。そしてASIANUT(私)のように稲作をみんなに教えて、自分のように収入向上させたいから、バイクを買いたいだ。そしたら遠くの農家さんでも教えられるからね。」





ううぅ、ロバートそこら辺で止めてくれ!!





涙出ちゃう。。。。。。。。






こんな言葉が聞けただけで、今まで頑張ってきた甲斐があったなと思った。






今日も一日私の農家さん周りに手伝ってくれ、終わりごろに「実はマラリアなんだ。でもASIANUTの笑顔で元気もらえたよ」と言ってくれた。




ううぅ、ロバート、だからそこらで止めてって!!!




嗚咽出ちゃうよ。。。。。。。。。。





そして、サブでやっているクラフトのこと。





近くの主要都市、ムバレの白人が通うカフェに自分の商品を置かせてもらった。

CIMG3928 (400x300)




1週間で21個の売り上げで、大満足♪





ある白人からは「これからも頑張ってね」と5000シルのチップも。





これからも売れますように!!!!!







そして最近のマイブームは任地バーガー作り。

CIMG3973 (400x300)




今回はツナマヨバーガーをたった15円で作りました!





日本にいるときよりも凝ったものを作りたくなるのは何でだろう???





こんなのんびりライフもあと3ヶ月、悔いないようやりきります!!

CIMG3937 (400x300)
Secret

TrackBackURL
→http://yuucyan19860404.blog.fc2.com/tb.php/64-5497958b
