2014.10.05 無事帰国!
遅れてしまいましたが、9月23日、無事任務を終えて日本に帰国しました。

P1011482 (400x300)





首都なのに不運にも停電でプロジェクターが動かないというハプニングがありながらも、最後の帰国報告会をJICAオフィスで終え、
P1011375 (400x300)



ウガンダ出発の日にはたくさんの後輩隊員が見送りに来てくれました。
本当にありがとう。
P1011455 (400x300)

JICAオフィスでも挨拶を済ませ、
P1011475 (400x300)

日本とのやりとりの一つでもあった私の郵便ボックスともお別れ。
首都に上がるたび、いつもこのBOXに手紙が入っているか見ることが楽しみで、私の活動の糧でした。

P1011479 (400x300)

ウガンダを出発するときも実感なく、
P1011500 (400x300)



飛行機にいる間も全く実感が湧かなく、とにかく機内食を楽しんでいました。



ウガンダからドバイを経由して、約一日。




久しぶりの日本はまるで別の国!




空港に降り立つと、日本語だらけの広告、日本人だらけで、日本語が飛び交っていた。




当たり前だけど、いままでの正解は黒人だらけで英語しか聞かなかった世界。




まずは空港で到着の報告の写真をとることに。

P1011516 (400x300)

同期は2人延長、1人は特別任短で1ヶ月前に帰国しましたが、ウガンダに一緒に出発した同期12名が病気にはならずに、また任期短縮にもならずに帰国できたのは本当に嬉しいこと。


そして到着後すぐに公衆電話を探し、40円入れて実家に電話。



プルプルプル・・・・・ガチャ




「おかえり」     




まだ声も出していないのに、すぐに私とわかって「おかえり」と言ってくれた母の声で泣きました。




2年つらかったこと、楽しかったこと、全部が出てきました。



そして空港からホテル行きのバスにて、キレイすぎて、みんなではしゃぐ、はしゃぐ。
はしゃぎまくってパシャリ。

P1011519 (400x300)
はしゃぎすぎてブレています。



帰国後感謝状授与式ではそれぞれ民族衣装を着て、公用パスポートを返し、一般市民に戻りました。
P1011534 (400x300)



最寄り駅でお母さん、お姉ちゃん、甥っ子が迎えに来てくれ、本当に帰ってきたんだな~とやっと実感。




泣いちゃいました。




帰国後すぐに、前の職場の同期が集まってくれ、こんなに素敵なサプライズまで。
P1011542 (400x300)


本当にみんながいなければ2年やってこれませんでした。




ありがとう。



まだまだ任期がある、後輩隊員、どうか無事で戻ってきてください。



私の人生が変わった協力隊。



暖かいシャワーが浴びれて、おいしいお米が食べれて、安全な暮らしが出来る日本。



本当に恵まれている。



こんな気持ちになれるのも、ウガンダに行ったから、協力隊に参加したから。




世界を変える、自分を変える。本当に協力隊にぴったりな言葉。




協力隊に参加して、新たな夢も見つかりました。素敵な友人、いや、友人以上の戦友もできました。
DSC02218 (400x266)


これからも日本にいても、アフリカに関係して人生楽しみます♪




今までブログを読んでくださって、応援してくださってありがとうございます。



「私もブログ読んでるよ」と声をかけてくれた人が本当にたくさんいて、びっくりしていました。




このブログを通して、少しでもアフリカを身近なものに感じてもらえたら嬉しいです^^




青年海外協力隊  松下優





おまけ





【日本でびっくりしたこと10つ】


①検便を取りに、う○こを出し終え、立ち上がると、せっかくの物が流れてしまった。自動で流れることにびっくり!
しかもその検便を両手で受け取り「ありがとうございました」とまで言ってくれた!丁寧!親切!



②高速バスの休憩所のトイレが青空トイレでない。(ウガンダは野原でする)



③みんなスマホして隣に座っても挨拶しない!(少し寂しい・・・)



④コンビニがすご過ぎて、しばらく動けない。



⑤お財布置いてあっても誰も盗らない!



⑥電気が一日中ある!(当たり前か)



⑦お刺身で当たった!(久しぶりの生魚におなかもびっくり)



⑧みんな優しい!(横断するときに車が止まってくれる)



⑨道路がきれい!靴も髪も服も汚れない!



⑩飲んでも飲んでも酔わない!(標高が高いウガンダから来たから)



Secret

TrackBackURL
→http://yuucyan19860404.blog.fc2.com/tb.php/77-b21d754d
