実はウガンダに来たのは5年前。




青少年活動としてクラフトの指導を、エイズ孤児へしていました。




それがきっかけで大好きになったウガンダ。




でも今回の長期隊員ではウガンダ以外を希望していたもの、




合格通知を見てみると「派遣国:ウガンダ」とのこと。




何かの縁なのかな??




帰国まじかなので、最後の挨拶のため、ワキソ県チカジョのNGO、TORUWUへいきました。
P1010442 (400x300)




5年前の大学4年だった私はこの屋根の下、かわいいエイズ孤児達とクラフト指導、本当に懐かしい♪
P1010454 (400x300)




でも現在クラフトは残念ながら続けられていなく、寄付でもらったコンピューターで子供達にパソコンの操作を中国人ボランティア2名が教えていました。
P1010495 (400x300)


 
協力隊事業が抜けた今、クラフトは停滞中で、維持はすごく大変なこと。




せっかくいいものを作っていたのにすごく残念。。。。。



唯一近所から来るマザー達が手編みで子供用の服を作っていました。
P1010452 (400x300)



それでも変わらずワイン作りは続けていてホッとしました。
このジェリカンに入っているのがワイン、発酵させているところです。
P1010447 (400x300)



そして5年前に住んでいた家を訪問。




現在の家と違い、周りは電気も水道もない中、この豪邸の離れに住ませてもらったので、電気あり、水道ありの今とは真逆の家。
P1010480 (400x300)



こちらが母屋。
P1010482 (400x300)




こちらが短期ボランティア3人とシェアしていた離れの家。
当時は、2階全て使っていました。あ~戻りたい、あの家!!!
P1010489 (400x300)



今日で残り任期40日!!




前の任地への挨拶も終わり、あさってからお世話になったエマの家へ最後の挨拶。



来週はいよいよクミで最後の活動!!



本当に時間が経つのは早かった!!



そしてGTK(グミタピオカ研究会)第2回目、グミが成功しました!!



作ったグミはど~れだ??(ヒント:2種類はあのHARIBOです)

P1010520 (400x300)
2014.08.05 テソ会
先週の土日で多分最初で最後になるだろう、テソ会が開かれました。





ウガンダにはたくさんの民族が集まっていて、民族によって言語も食べ物も違う。





私が住むクミは「テソ地域」といわれる地域で、






隊員は現在、医療機器隊員1名、食用稲作隊員1名、そして私の村落開発普及員1名の3名です。





3人とも別々の県に住んでいますが、言語も、カンパラから遠すぎるという悩みも全て一緒。





なので帰国前ぎりぎりだけど、テソ会開催しました♪






まず待ち合わせから、寝坊どころか寝ていて来なかった隊員を起こすところからスタート。






宿にチェックインし、お昼はポークジョイントを食べることに。

CIMG4175 (400x300)




またこれが美味!!日本にはない味だから帰ってもこれだけは食べたくなりそう・・・・。



お腹も満たされたことで、ソロティ名物飲むヨーグルトを飲みに。






前回行った時は売り切れで飲めなかったけど、今日はあった♪♪♪






ハエと一緒に、牛の目の前で飲むヨーグルトは、牛の匂いプンプン♪


CIMG4180 (400x300)


ヨーグルトでスッキリしたとこで、メインのタウンのシンボルとなるソロティロックに登ることに。





日本ではあまり見かけない岩の山がソロティにはたくさんあります。

CIMG4183 (400x300)


町のシンボルなので「登山禁止!!」となっているのに、警備員に少々のワイロを渡せば案内つきで登れます。




警備員はいつものように「注意書きの看板を見なかった?登ってはダメと書いてあるんだ、でも今日だけ特別に3人で1万シル(一人あたり100円くらい)出せば案内してあげるよ」と。





さすがウガンダ!!!お金で全て動きますw





日本のように安全管理もないので、こんなに長い梯子を下がったり、スリル満点!
1歩1歩下がるたびにゆ~らゆら。。。。。

CIMG4191 (400x300)


それでも登頂したときの360度見渡せる地平線は感動ものです!!

CIMG4205 (400x300)


ここで星をみたらどんなにキレイなことか・・・・。





帰り道に警備員がいっていた看板を見つけた!!この汚ない看板、どうやって読めばいいんだよ!!!

CIMG4251 (400x300)


登山帰り、岩の裏を歩いたとき、まるでスラムのような家がたくさん・・・。
屋根はトタン屋根がはがれないよう、タイヤを重石にしています。

CIMG4186 (400x300)



今は慣れてしまったけど、すごい光景なんだろうな。。。。。。




夕食は「洋食屋にいこう」とのことで少しおしゃれなカフェに。




私の大好きなカルボナ~ラを見つけたので、早速注文!!





私「カルボナ~ラ、プリーズ」




店員「ノット、カルボナ~ラ、カボネラ!」




材料を尋ねるとクリームソースにベーコン、玉ねぎ。これはカルボナ~ラではないのか?




まあ、カボネラを頼んでみよう。





ドドドン!!

CIMG4253 (400x300)


味はカルボナ~ラに限りなく近いけど、カボネラと言われたら文句も言えない。。。。。
とけるチーズがなぜか上にかかっているのがカボネラかな??




まあ、いつものこれがウガンダクオリティーだから許せる範囲です。。。。





いよいよ今日であと任期50日切りました!!





こんな鶏だらけのトラックも見納めかな。

CIMG4179 (400x300)




最後に、テソ会メンバー3人とソロティロックと。

CIMG4184 (400x300)

まもなく任期終了。




今は新しいことは始めず、活動を終わらせるための活動をしています。




今日も収穫のお手伝い。




ロバートとロバートが教えている農家さん、今年の出来栄えにニコニコ^^

CIMG4119 (400x300)



バケツにはすぐにこんもりと稲が♪

CIMG4123 (400x300)



最後の最後、雨に恵まれてよかった~♪♪




現在ウガンダではあるお米隊員がNERICAをブランド化させ、袋詰めにして販売しようと試みています。

CIMG4124 (400x300)



そう、こんなにも有名なネリカ米、でもウガンダではまだNERICAとしては売られていないんです。




色々なことが当たり前になっていく今日この頃。




この前もまた近所の子が私の扉をドンドン叩いていたずら。



私も怒ってそのイタズラの子を掴み、往復ビンタ、子供泣きじゃくり!!!!!





日本の子供には絶対手は出せないが、ウガンダは体罰が当たり前。




でもウガンダの子供、本当に叩かないとわからないほどに、ワガママです・・・・。



日本に帰ったら気をつけなくちゃ。



 
雨が降ると寝ていても勝手に起きて、ビショビショになりながら、バケツに水汲みしている私。






日本に帰ったら気をつけなくちゃ。





パスタのゆで汁で皿洗い。




日本に帰ったら気をつけなくっちゃ。




いつのまに、行動が全てアフリカ人化してる私。




いや~合コンで不人気ナンバーワンだわ。




そんなことで、9月23日の23時羽田空港に到着します。



研修後の25日に焼津に帰宅します^^




FDAのみんな、バスケ部のみんな、埼玉のみんな、地元のみんな、飲みましょう♪




それまでアフリカンライフ、楽しみます^^

CIMG4134 (400x300)
7年前、短期ボランティアとしてクラフトの指導をエイズの子供達にしていた。




その頃から耳にした「ネリカ米」




坪井さんという人をテレビで見て、ぜひとも育ててみたいと思った。




まだ22歳の私が坪井さんに連絡を取り、ネリカ米に興味があるということを伝えると家まで招いてくれた。




それがきっかけにもなった今回の派遣。





坪井さんは国際協力界ではかなりの有名人。





賞も数々受賞していて、本当に手の届かない存在だと思っていた。




しかし坪井さんは違う。





JICA職員の誰よりも協力隊目線でいてくれる。
CIMG4115 (400x300)




「ルールが通らないのがアフリカだ」といって、本当に無理なお願いまでいつも快く聞いてくれる。




坪井さんの歳であれば、少し頑固だったり、アフリンタイムにイライラすることだってあるはずだ。



いくら食事オーダーから時間が経っても、決して怒らず「チキンを探すのから始まってるな」と笑わせてくれたり、



「現地の人と一緒に活動するネリカ隊員がいるからこんなにも大きくなった、受賞は僕だけじゃない、君達のおかげなんだよ」といってくれる。




人によっては「どうせ協力隊レベルの活動だから」と相手にしてくれないときもある。




坪井さんはいつも低姿勢だ。



ウガンダに来るまでハッキリ言って結婚願望は全くといっていいほどなかった。



早めに結婚して苦労してたりするのを見ていたから。そして自分のやりたいことができなくなるのはごめんだったから。



坪井さんに「娘さんみんな独立しちゃって、夫婦だけで寂しくないですか?」と聞いた。



「第二の新婚生活をしているんだよ」と坪井さん。



そして坪井さんの奥さんは揚げ物をしたことがないという。




坪井さんが「油が跳ねてケガすると危ないから」といってさせてくれないそうだ。



本当に二人はラブラブだ。



先日クミに来てくれたときもいつものように奥さんがお弁当を作ってくれた。



おにぎりに、ミニトマト、コロッケに特製のバナナケーキ。
CIMG4112 (400x300)




本当にこういったことが嬉しかった。




新隊が来たとき、帰国隊員がいるとき、必ずやってくれる坪井さん宅食事会。
CIMG4045 (400x300)




そこでもいつも夫婦二人で仲良くキッチンにたって料理をもてなしてくれる。




そんな二人を見ると、結婚も悪くないなって思ってきた。




任期が終了したが、延長を決定した坪井さん。ウガンダにはもう10年以上住んでいる。




「本当はもう辞めたかったんだ、でもこの歳になって延長して下さいって頼まれることなんてないよ」と妻に怒られちゃったよ、と話してくれた坪井さん。




いつも坪井さんの帰りを待つ奥さん、ここウガンダだから大変なことだってあるはずだ。



自分が帰りたい気持ちも捨て、夫のために全てささげる奥さんは本当に鏡のような存在。




いつも坪井さんの1歩下がってそっといる奥さん、でもいざというときは坪井さんを支える。



本当に理想の夫婦だ。



心から尊敬する坪井さんの下でネリカ隊員として働けること、幸せに思っています。




今週から最後の収穫がスタート。
CIMG4103 (400x300)



ロバートはネリカ米のおかげで先日、銀行口座を開くことが出来た。



収入が安定したのだ。



農家1本でやっているロバート。農家さんで口座を持てる人はまず聞いたことがない。




それもネリカ米、坪井さんのおかげだ。
CIMG4118 (400x300)




*****ナショナルジオグラフィック電子版にてネリカ米について掲載中!!!******

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140701/405329/










先日、まさかの93歳になろうとしているおじいちゃんから、まさかの贈り物がウガンダに届きました^^

CIMG4031 (400x300)



おじいちゃんは靴屋さんで、現役でバリバリ働いています。




足のサイズが大きい私のことを知って、いつも大きな靴をくれるおじいちゃん。




ちなみに私は165センチの身長で足は25.5センチ。



どのお店行ってもサイズありません!靴下屋の靴下、全て入りません!!




そんなプチ情報はさておき、おじいちゃんが送ってくれ洋服はLかXLサイズ!!!




おじいちゃん~、大きいよ~って言いつつ、着てみると、なんということでしょう?




ちょうどいいではありませんか!



松下さん、デブ下さんになっています。 日本に帰国までになんとかしなくちゃな~。




首都カンパラにはフィリピン人経営の日本食料理屋が1店舗、そして鉄本食堂という、お昼の時間、しかも日本人のみ入れるという鉄本しげこさんが作ってる手料理を15000シル(約450円)で食べれます。




フィリピン人経営のお店はとても高級で、協力隊では手が出せないお店。




一方、お財布にもおなかにも優しい鉄本さんの料理は協力隊にとって「特別な日」に食べる程、おいしい料理なんです^^




「活動頑張った記念」(言い訳くさい??)として、今回はさばの味噌煮定食!
CIMG4052 (400x300)




完食!!おいしすぎる~~~~~
CIMG4053 (400x300)



鉄本さんのご飯はおかわり自由!



なので私も5杯おかわり!! 



しかし「いや~、今日女性2名、男性2名って聞いてたのに、こんなに食べる女子なら次から男性にいれといてね」と鉄本さん。



はい、すみません!!!



だっておいしいんだもん♪








今の活動の支えがこのセット。

CIMG4037 (400x300)


ポーチは母がくれた、焼津シャツから作ったポーチ(焼津って文字がお気に入り♪)



私の地元、焼津で作られたこの魚河岸シャツ。あ~、懐かしい!!



そして先輩隊員が送ってくれた「無事帰る」という意味をこめたストラップ。



毎日眺めて活動頑張っています^^ありがとう。



おいしい日本食に、日本からの手紙や贈り物でまた今日も一日頑張ろうって気持ちになれるんです。




いつも支えてくれてありがとう^^
